おにはーそと!

ここはーどこ!?


中古CDプレイヤーを買った。
オンキヨー製でC-705という、昔のミニコンポでCDプレイヤー部分だけのようだ。
光デジタルでRME UFXに通してからADAM A7Xという昔より遥かに上等なモニター環境で聞くということに、意味を持たせたいと思ったからだ。
CDで聞いてみると今のデジタル音源とは全く違った音像なので、とても楽しい。
Youtubeで出回っている音源だとかが平坦に感じる、というのも分かる。徹底的に残響音の取捨選択をしているから音量の大小だけでバランスを取っているのが理解できた。
あとは自分の昔の曲やら商業CDでも酷いミックスというのがあるんだというのも知った。
音が太いだとかそういう表現でやりとりされている事は相変わらず分からない。


最近は住まいの水回りの老朽化との戦いになってきている。
色々なところから水漏れが発生してきている。それなのに、水圧不足に悩まされる。
どういうことだ。


Destiny2とは別にgnorp apologue、小さくて丸っこいドット達が石を延々削るゲームをプレイし始めた。削った石でマンション立てて住んだりと、とても良い。
結局放置し続けてクリアをしてしまったのがなんとなく悲しい。


下町なので、近所の台所から夕餉の匂いがとかく、近所の道路にまで転がってくる。人間の余裕の無さと比例するように穴の空いたコンクリブロックで作った塀一つで遮るのが精々な場所柄というのもある。
よくわからないけれど、トマトケチャップとソースを焦がしたハンバーグソースみたいな匂いを嗅ぐと理由もなく酸味のあるトマトのニオイを嗅いで「センスねえなあ!!」という義憤に駆られる。
もともとトマトケチャップ自体、そのまま芋だ卵に付けて食うのは好きなのだが、ナポリタンだとかハンバーグソースにて調理されるケチャップがどうしても苦手だ。自分でもどうしてそんなに攻撃的になるのかよくわからない。いつか警察のお世話になってしまう。
他人の家でも子供の時、ケチャップと膏薬か湿布が混ざったような匂いに包まれていた友人の家がどうにも駄目だったことも思い出した。
今も冷やしトマトというのはどうにも選べない。青い種の部分が好きではないからだ。具体的にとある、食べ物ではないものを想起してしまう上に青臭い匂いが忌避感を生み出す。
ししとうや万願寺唐辛子を好んで食べるようになったのに、何かが駄目なようだ。トマトに関しては不思議な距離感になる。


秋葉原にカサブランカという蕎麦屋があることを知る。角萬みたい!!

2024.02.10 / Category : 小噺