「野~球~」と聞こえる屁が出た日

正月が開けて1週間が立ったぐらいにようやく休みに入っているような空気感になる。
もとから休みではあったけれど、予定を詰め込んでいると休んだ気持ちになれない。

今年の目標は「さっさとやる」に決定した。
私事などで、色々と迷っている時間すら重くのしかかってきて、更に腰が重くなる原因となった。簡単なことも減ってきて大きなことが結構出てきたから考えてる時間が長くなってきたというのもある。
自分へ無駄な負荷を取り去るため、やらないことに対しての負い目を減らそうと思う。


実家への仕送りの準備で久しぶりに自宅のレーザープリンターを起動したら、定期的に横筋が入るようになってしまっていた。
その昔大流行していたNECの5600Cを10年前に買ってて年に1度も使っていないから、今でも使えること自体ありがたいと思わなければ。
家でこまめに印刷するような作業をしていないから仕方がない。
さっとトナーの限界になるまで使い倒して廃棄しよう。


クレジットカードのポイントをうまく活用してスケベな店で使えないかと画策してみる。
子供の時から貯めた図書券で童貞を捨てたというような話を聞いたことがないので色々と無理なのかもしれない。換金というワンクッションが必要だ。
今だったらamazonポイントを使ってスケベに使っているヤツなどいるのかも怪しい。
愚考をし続けていると犯罪やら裏社会のニヨイのするケムリが膝の裏から出てくるので自粛。


ラチェットドライバーを探してみたが、ネットだとロクでもない情報が多すぎてウンザリとしてしまった。
こういうのは多数の工具を実際に触れられるようなお店に行かないと解決は出来ない。
ラチェットドライバーはなぜか持つ所をギリギリまで小さくしているような感じなので自分が納得できる工具に出会えない。
品揃えの多い工具屋を開拓しないとこれはまずい。


DPZを見てたからか、秋葉原UDXの1階にある福島屋スーパーの良さを知った。
もともとワサビ味のおかきが紹介されていたが、色々と美味いものが売られていることを知って通うようになった。
場所柄、高級スーパーに部類するが1000円以下でも贅沢できるものが売ってるので無印良品で何かを買う感覚で行くぐらいがちょうど良い。
パンやら弁当が美味しそうなのだが、会社帰りに行くと全滅していて何も買えないことがほとんどだ。
前に飯時とは関係ないタイミングに覗いたら普通に鯛めしやら、近所のスーパーでは出て来ない献立が並べられてて本当に美味そうだった。
似ている陳列でいうと、手作り弁当に力を入れているデイリーヤマザキとかだ。あの店で作られている弁当を見ると昼飯後などタイミングを外したときに行くと恨めしくなる時があった。
それを思い出して、行くようになっている。


USBデバイスの研究をしていたら意外というか、ULやらCEを調べて行ったほうが良いんじゃないかという可能性を見出した。
そりゃ確かにOEMだなんだと作ってるメーカーなら、パーツを使い回すのでその情報を追えばある程度は分かるんだということも分かってきた。
完成品もそうなのだけどPCBの解析がポッティングでICが見られないようになっていたりと、面倒臭い。そういうところからdatasheetも引っ張ってこれないから、そういうので調べてる方々がすでにいて、その恩恵を充分に受けることができてよかった。


Filcoのmajestouch TKLがCostar OEMのCST-87-TENKEYLESSだということもようやく分かり、そりゃFilcoは注文するだけで開発依頼は無理だろうというのも確定できた。
バックライトタイプのPCBはあるというのは興味深かったけれどARGBとかではなくて単一色が点灯するだけだろうから、Coster自体アメリカのスマートカードデバイス推しで頑張っているだろうしでゲーミングデバイス市場に入るとも思えないだろうなと推測。
台湾の産業は徹底したプロダクトアウトで形成されている世界だから、一回売れると、マーケットインとか全然出来なくて枯れるまで稼働するタイプだということが分かり、今のカスタマイズキーボードとかは新進気鋭のデザインで作れないというのが容易にわかる。だからか、Filcoから新しいゲーミングキーボードが出るとなったらCoster以外から仕入れてくるしかないだろうし、Filcoもそんなことをしたら多分CosterもFilcoを切るだろうから淡々とした一蓮托生の地獄なんだろうと推測する。
・・・外野から見るにゾンビだよなあと思う。

2023.01.15 / Category : 小噺