2022年のある程度まとめ

我が家の省エネ暖房。
葛根湯を飲む、という方法を考えてみたのだが色々と本末転倒な気がしている。


コンテンツファームという言葉を知った。
なんとなくだが、はてなブックマークやらふたばちゃんねるなどの書き込みが出来る場所は、どこもかしこも「最新の話題から、大体同じ話題に行き着く」という感覚が強い印象を受けるようになった。Twitterから毎日モラルのかけらもなく無断転載で適当に放言をする流れだ。大体は聞きかじった根拠もない持論で憶測と決めつけ、そして書き捨てで構成されている。会話としても成立していない。何も新しい情報も無いので、これなら金出して本買ったほうがイイなあと思ってしまっている。
平たく言うとyahoo!ニュースがいろんな場所に侵出しているような印象だ。勝手に騒いだ内容をニュースにして、それでまた騒いで、という流れを見ていると世の中の動きから隔離されていく気持ちが強くなる。酔っ払いが二次会や三次会と称した飲み屋で勝手に暴れているようにしか見えない。

細かくフィルターを掛けて厚かましい情報は捨てていく。メールでも同じ扱いをしてきた。除外して損はして来なかったからまだチャレンジの余地は大きい。


11月末ぐらいで区切ったほうが精神的に気持ちが楽になる。
買って良かったもの。

1. ブリタ
すでにクリンスイの一番安い浄水器を付けているのだが、その浄水器から出た水をブリタで濾して冷蔵庫にて冷やした水がまあ旨かった。
旨いというと旨味が追加されたような印象を受けるが、臭いも味も無い水がこんなにも飲みやすいものかと感じた。

2. Cable mattersのUSBセレクター
USBセレクターは安い作りで「ボタンひとつ」というインターフェイスに我慢ならなかった。
どのPCを選んでいるのかが分からないようなものを触った瞬間にストレスが発生したため、これがある意味最適解の形になっている気がする。
あとはON/offスイッチでUSB接続を外せるというのはエンジニア的には正解でしかない。起動時のUSBデバイスが邪魔したり問題があったときの復旧策が手元にあるというのは心強い。

3. アレジオン
花粉症の薬なのだが、抗ヒスタミン剤というのがアレルギー体質の自分には助かるものと痛感した。
というのも季節性の蕁麻疹やら謎の指の皮が剥ける奇病も塗り薬では全く治らなかったが、これ一発で収まった。自分の体を色々と調べてからの服薬なので、すべてのケースで治るかもしれないと考えている人はまず間違えるタイプの例のアレだ。

4. エプソムソルトとクエン酸
風呂用の入浴剤で、これが最も自分の体に合っていた。
湯が柔らかくなる、というのは不思議な言い方なのだけれども重曹の風呂なんかよりもずっと長風呂がしやすい。そもそも3分ぐらいが限界なので10分ぐらい入れるのは何かが違うのだと思う。
あとは昔の手持ちのアルコールスプレーづくりで余ったアロマオイルを数滴垂らすだけで、贅沢な風呂に入れることができる。

5. Apex Pro TKL 2023
2022年で最も良いリニアスイッチのキーボードだと思う。運びやすく、機能としては最高級。しかし価格に見合わないほど安っぽくて粗悪に見える。
ここ数年で音量ボリュームと消音をすぐに調節できる、というのは重大な機能になった。価格度外視ならまず勧められる。
ただし、IT系で仕事で使うにはちとょっと残念なのは、Print Screenキーが存在していない。この当たりだとKeychronのほうが良かったりするかもしれないがF13キーというのがF7やF8キーを使う人からするとかなり邪魔な存在となる。
ボリュームキーはEscキーの隣にある方が使い勝手がいい。今年になってF13キーのキーボードを使って知った知見だ。

6. タフモッピー
掃除を効率化するのに掃除機とフロアワイパーではキレイにならず、床掃除は定期的に水拭きしないと汚くなるというのに落ち着いた。
しかし床拭きを這いつくばってやるのも体に負担が大きいためにこれを導入して、我が家のクリンネスは維持できている。
アパートの板張りなので、バケツに水を組まずに洗面台で洗うという芸当ができるから負担が少ないかもしれない。

7. vampire survivors
Destiny2以上に今年プレイしたゲームだった。毎週のようにアップデートがあって、カジュアルに30分単位で時間を溶かしていた。満足。
色々とフォロー作品を買っているのだけれど戦略が大体「制限の中でサバイブする」というのが殆どで、パワーアップの快楽を無視した作品が多かった。敵が倒せずに死ぬのが殆ど。
そういう意味でサッサといろいろ好き勝手にゲームバランスを破壊できるし、好きなことできるこれがとても楽しかった。

8. タリシュ コロンヤ
2年ぐらい前に買ったトルコの消毒用アルコール。香りがほぼ香水で、仕事場で気分転換をする時に気付け薬の代わりとしてずっと使っていた。
人によってはババアの香水とか言いそうなオーセンティックなレモンの香りだが、これがまた爽やかかつエキゾチックな香りで気に入っていた。
本当だったらタイあたりでオーガニックなアルコールスプレーとかが合ったら買っていたかもしれないが、そういうものは見つからなかった。

9. ダクロンの掛け布団
鼻炎持ちというかアレルギーで、朝は必ず鼻息ができずに目覚めていたがこれを使ってからだいぶ軽減された。少なくとも大量のハナクソ地獄からは開放されている。
羽毛布団が軽いと思って西川のモノを買ったら獣臭がすごいしクソ重いというのにキレ散らかして速攻で買い替えた。

10. サミットの塩パン
ちょうど塩気のあるパンというのがバターも塗らずに食べれるので手軽さが非常に良い。
すべてを捨ててどこか行きたくなった時に、ウーロン茶片手にこれだけ食べてやり過ごした日もある。
案外売れ行きがよく、半額シールをはられているのを見たことがない。

11. 漫画 作りたい女と食べたい女
LGBTQの人たちとそういう人でない人の境目みたいなのが描かれている。
今までの自分でやりたかったことが直接は性的な結びつきでは無いんだけど、価値観によって性的な関係と結び付けられて、それに対して気づきがあった人たちという話だ。
あんまり性的な感じよりも生活の中で、パートナーがいることの楽しさみたいなものが描かれている良い話だ。
確かTwitterで知ったはずだ。

12. 味どうらくの里

これを見てから買ったのだけれど今年の煮物用めんつゆの最高峰。万能性としてはメタレベルのものだと分かった。あると便利というのはこのこと。

13 百姓貴族
もともとなにかの試し読みか何かで見ていたのだけど、面白かったので最新巻まで購入。
異業種の人のあるあるとかを見ていると面白い。これは今年天才ピアニストのYoutubeチャンネルで看護師になったことが無いのに笑ってしまう感覚に近い。

14. Iittalaのマグカップ
これこそ無印で作れよと思った。とてもシンプルで使い勝手が良い。ただし間違えてしまったのは400mlはでかすぎることだった。300mlがちょうど良い「大きめのマグカップ」になると思う。

15. テクニクスのノイズキャンセリングイヤホン
DJ KRUSHの宣伝動画を見て買ってしまった。音質は全く不満が無い。ノイズキャンセルも平衡感覚を失いそうになる感覚も少ない。
ただし、充電をこまめにしないとすぐに電池が切れてしまうのが不満。


買って価値を満喫できなかったもの

1. Stream deck
ハードボタン式のショートカットのあれ。
ショートカットを置くぐらいならデスクトップにアイコン置いてwin+Dで十分じゃねえかと思ってしまった。

2. ペン型電動ドライバー
キーボードビルド動画でよく使われている小型のアレだが、全然トルクが足りないので結局手締めになってる。
別でベッセルの電ドラも発売時に買ったが、これまた電動の意味を失っている。

3. hypervolt go
ワイヤレス電マ。過充電防止機能も付いてないので1日でバッテリーが壊れる可能性があるので危険極まりない。

4. ロゴナのスタイリングジェル
ギャツビーのウォータージェルの宗教から乗り換えを考えたが、手で伸ばした時に白く空気が混ざってアワアワとなった。
髪につけてもそのまま白く乾燥したから使い物にならなかった。

5. Tenaxのポマード
ハードすぎて髪に負担が大きすぎた。水飴を塗っているようで、整髪するというレベルではなかった。あとは、香りも好みではなかった。

6. プラウドメン 練り香水
臭いが酷かったというのが正直な感想。アロマオイルとか香水のような香りでもない。悪い体臭と悪い匂いが混ざって地獄だった。

7. 西川の羽毛布団(冬用)
そこそこのやつを買ったが獣臭がひどく、重すぎて苦しくなったため使わずに終わった。

8. フリスクのアイススプレー
夏用に服の上から掛けるタイプの冷却スプレーは、結局更衣室とかに行って使わないと迷惑を掛けるよなと思ってからは使う機会がガクンと減ってしまった。

9. 低温調理器
結局ローストビーフを作る以外が活用方法が思いつかなった。

10. センサー付き電球
狙った所に反応しないからイライラするだけだった。


今年聞いていた音楽

BUDDHA BRAND 人間発電所
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=pxsx4027djE[/youtube]
会社が終わると日課のように大体歩きながら聞いていた。

Dee Nuveau – Anything Goes [vocal mix]
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=gpI4cWrE4Sw[/youtube]
良いハイエナジーだなと思って聞いている。

Erotic Exotic – If My Love Doesn’t Suit Ya [Miami Bass Mix]
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=gLR02Bz-bRE[/youtube]
これまた好みのメロディーだったので何回も聞いていた。サビが全然タイトルと違うような気がしてならない。

Franky Nuts – Contrabass
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=aJ_Un3mWSWk[/youtube]
いわゆるEDM的なものなシンセとは異なるので、形容しづらい。

LIBRO “ヤッホー feat. 鎮座DOPENESS”
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=ZLHNQmR_sKs[/youtube]
これもまた今年前半ずっと聞いていた。

Fox Stevenson – Good Time (Official Audio)
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=fv3hopI6OLA[/youtube]
陽気でかつ、軽快なリズムが好きなのでFox Stevensonが好きになる。

2022.12.19 / Category : 小噺