メモ・クラウドとは何か

以下備忘録としてまとめます。

[クラウドとは何か]
・PCの中に保存していたアプリやデータを基本的にはネットで保存する仕組み
・ブラウザを開けばアプリやデータをアレコレ出来るようにすること(例・レンタルブログ)

[何がメリット]

(お金)
・所謂、業務システムのレンタルなので、規模やリスクに合わせて安く済ませられる。
・経理上の資産を減らせる(サーバー用PCなど)

(オペレーション)
・IDとpassさえ把握していれば、どのPCからでも任意の環境を呼び出せる
・共有フォルダ用のPCやNASも不要になる
・スマホ等で会社のデータがどこでも見られる。

(イレギュラー)
・PCが壊れても、保存さえしっかりしていればデータへの影響は少ない
・PCが壊れても、代替のPCがあればすぐ復旧する可能性が高まる
・ノートPCが盗まれたりしても、企業秘密を盗まれる可能性が低い。

[何がデメリット]

(お金)
・デフォルトでは使いづらいことが多い。カスタマイズ・機能追加などを依頼する時に費用が発生する。
・会社のデータを人質に取られている状態なので、経営面のリスク管理が難しくなる

(オペレーション)
・新しいサービスへ切り替える時には資産を簡単に移行できないおそれがある。
・個人を24時間365日会社に縛り付けるので、企業の業績が悪化しやすくなる。
・回線が増強と仕事の効率に直結することが多い。

(イレギュラー)
・出先でも簡単に秘密のデータを見られるおそれが出てくる(企業内スパイ)
・重要なもの(国家機密)を結局社内で保存するハメになるので、別々のシステムを作らざるを得なくなる。
・サイバー攻撃の防御なども自己管理で出来ない。

2013.10.26 / Category : 技術系